Hawaii Wedding & Honeymoon

2017年夏にハワイで結婚式♡遠距離恋愛をしながら結婚準備をすすめました。

花嫁は歯が命。

こんにちは、ちえみです。

 花嫁美容についてはこちらの記事でまとめたばかりですが、その中でも一番おすすめしたいのが「歯」のメンテナンスです。

hawaiiweddinghoneymoon.hatenablog.jp

 

私は小さい頃にフッ素治療をおこない、虫歯にかかりにくくなった反面、歯が黄色くなりました。実はかなりのコンプレックスで、歯を開けて笑うのが嫌いになったんです。

笑顔がゆがむので写真に写りたくなく、中学〜高校の写真はかなり少ないです。

 

でもウェディングというきっかけがあり、かなり自分の歯と向き合えるようになりました。そしてちゃんとメンテナンスすれば、白い歯はつくれる!ということがわかりました。

メンテナンスといっても、千円単位でできるものから、何百万円単位まで選択肢は様々。今回は、私が実際に試したこと、卒花後も続けていることについてまとめます。

 

f:id:Hawaiiweddinghoneymoon:20171020081837j:plain

クリニックの選び方

歯医者は今やコンビニより多いとも言われていますね。選択肢が多い分、きちんと信頼できるクリニックを選ぶことが大切です。私自身は月曜〜金曜日の9時〜18時ころまで仕事をしていたので、次の条件でクリニックを選びました。

  • 平日夜(〜21時頃まで)も開院している
  • ホワイトニングの実績数が多いor ホワイトニング専門
  • 通勤圏内(定期券内)で通える
  • メール等で予約が可能
  • 大手ではない(毎回施術者が変わるのは避けたい)
  • 院内が清潔
  • 歯科衛生士の方が気さく

最後の人柄などについては、いって見ないとわからないので、初めての場合はクリーンングをお願いしました。それでだいたい、病院の雰囲気もわかります。

ちなみに私がお世話になったのはこちらのクリニック。施術の際にいつもリップクリームを塗ってくださる心遣いが♡

www.teethful.com

 

かかった費用

私は歯の状態をみていただき、以下の施術を行いました。

  • クリーニング(PMTC)・・・8,000円
  • ホームホワイトニング+オフィスホワイトニング・・5万円
  • ホームホワイトニング用のジェル・・・1,500円/本

クリーニングは初診で行い、その後6か月前からホームホワイトニング、そして挙式の1ヶ月前にオフィスホワイトニングを行いました。ホームホワイトニング用のジェルは1本で1週間ほどです。使えば使うほど、もちろん効果はでます。色々口コミをみて怯えていましたが、私自身のホワイトイングではほとんど痛みを感じませんでした。

弱い濃度の薬からだんだん濃度を上げていったおかげかもしれません。

 

最初にホーム+オフィスのセットにすることで安くなる、ということだったのでセットにしたのですが、真面目にホームホワイトニングを続けていたら白さがあがりました。

2つのホワイトニングの違いについて尋ねたところ、簡単にいうと

  • ホームホワイトニングでは歯の中心(芯から)白くなり、より透明度が高い自然な白さが出るが時間がかかる。
  • オフィスホワイトニングは即効性が高く、表面が際立って白くなるが、持続性も低い。

ということでした。時間のない方はオフィスホワイトニング、はたまたクリーニングだけでも良いので、ぜひぜひ施術して見てください。本当に自信をもって笑えるようになります!

 

ホワイトニング中にコーヒーやワインは我慢する?

よくきくのが、ホワイトニング中は珈琲、ワインやパスタなど、着色しやすい食品は避けるというもの。でも、付き合いやいつもの習慣で、どうしても飲みたい・食べたい時ってありますよね。

 

私も1日に2〜3杯コーヒーを飲んでいたので、全く飲まないというのは無理でした。(^^; それで活躍してくれたのが「水」です。

いつも水を持ち歩き、コーヒーを飲んだら水、紅茶を飲んだら水、ランチを食べたら水、を徹底していました。本当はすぐに歯磨きにいけたらいいのですが、仕事中にそうそう抜けるわけにもいきません。それで、最低限着色を防ぐために、何かを飲んだらすぐに水で洗い流していました。

あと、コーヒーなどはだらだらと数時間かけて飲むよりも、短い時間で飲みきることが大切だそうです。これも、歯に着色成分が触れる時間を短くするためです。言われてみれば当たり前なのですが、正直わたしは仕事のおともにだらだら飲む方だったので、このアドバイスは衝撃的でした・・・。

 

日々使用しているグッズたち

ホワイトニングももちろんですが、日々のメンテナンスでも驚くほど白さが保てます。

クリニックでオススメされて、今でもずっと使い続けているグッズたち。

 

f:id:Hawaiiweddinghoneymoon:20171020093949j:plain

歯ブラシ

これは通常の歯ブラシにプラスして、歯茎近くや奥歯近くを磨くのに使っています。細かいところまで磨けるのでお役立ちです。これ自体は歯科クリニック専用なのですが、似たような商品は購入できます。

歯磨き粉

これもクリニックで紹介された歯磨き粉。刺激が少なく、磨き後の爽快感を好む方には物足りないかも。でも、私はこれで一度もしみたことがなく、使い続けることで歯が白くなった気がします。口コミも高いので、探していた方はぜひ試して見てください。

フロス

お恥ずかしい話、クリニックに行くまでフロスもほとんど使ったことがありませんでした。使用することで、歯間が広がるような気がして嫌だったんですよね。しっかりやり方を教えてもらって、ちゃんと汚れが落ちているのを目にしてから、逆に毎日やらないと気が済まないくらいになりました。

これを始めてから、歯医者にいっても褒められることが増えました。やはり磨くだけでは落ちない汚れもあるので、最低週に1回はフロスを使用しています。ルシェロというシリーズで、色々なタイプがありますが、私はアンワックス(白)をずっと使っています。

 

結婚式当日は、楽しくて嬉しくて、絶対笑顔が絶えない時間になります。その瞬間を、後から写真やムービーで楽しみますよね。その時、歯が黄色い、汚いと思ってしまうと、楽しかった思い出も崩れてしまいます。もう写真も見返さなくなってしまうかもしれません。

 

白いドレス、きらきらのアクセサリー。当日は綺麗なものに囲まれるので、想像以上に黄色い歯は目立ちます。何よりも自信をもって笑えるように、真っ白でなくても、清潔で、透明感のある歯を目指しましょう♡