Hawaii Wedding & Honeymoon

2017年夏にハワイで結婚式♡遠距離恋愛をしながら結婚準備をすすめました。

結婚式の費用問題→優先順位をつけて解決!

こんにちは、ちえみです。

同じハワイ挙式をされた方のこんなブログを発見。

rinswedding.hatenablog.com

 

私こだわりが少ないから、なんていっていてもあれも、これも・・・とついつい手を広げてしまいたくなるもの。

一度結婚式準備を始めてしまうと、どんどん気持ちが高まって、冷静に優先順位をつけることはできません。

P会社選びで悩んでいる人は必読。

私はP会社を見つけた後にこちらの記事を発見したのですが、結婚式費用の予算を組むときに大変参考になりました。

 

 

優先順位をつける項目(=変動費用)と固定費用

結婚式の予算を考えるとき、あれ、思ったより費用がかかる?!!

とならないために、

  • 優先順位をつけられる=自分たちの選択で費用が増減できる=変動費用
  • どんな選択をしても絶対かかる費用=固定費用

この2つに分けて考えることが大切です。

 

変動費用=優先順位をつけるべき項目7つ
  1. 宿泊ホテル
  2. 挙式会場
  3. 披露宴、レセプション会場
  4. ドレス、タキシード(小物含む)
  5. ヘアメイク(ブライダルエステ含む)
  6. 写真、ビデオ(フォトグラファー)
  7. ネムーンでの参加ツアー

私たちの場合、挙式&ハネムーンを全て含めて費用計算する予定でしたので、ハネムーンでいくつツアーに参加するか、というのも変動費の項目に入れていました。

 

固定費用=絶対にお金がかかること

もちろん、挙式シーズンや選ぶ会社によって多少はかわってきますが、絶対にかかる費用として予算を組んでおくべき項目です。

  • 自分たちの移動費(飛行機、現地での移動代)
  • スーツケース
  • 参列者にかかる費用(お車代、食事代、衣装代など)
  • 現地で支払うチップ代(結婚式関連でお世話になった方に渡すもの)
  • ネムーンでの食事費
  • お土産
  • その他

その他の中で考える費用としては、ペーパーアイテムやDIYなどでしょうか。

プレ花嫁になると、色々作りたくなりますが、その材料費もばかになりません。

自分で作ったのにプロに頼むより高くついてしまった!なんてこともありえます。

 

私たちの優先順位

私たちの場合、挙式会場はすでに決めてしまっていたので、優先順位は一番にもってきました。

 

挙式会場→写真・ビデオ→ドレス・タキシード→ヘアメイク→披露宴・レセプション会場→宿泊ホテル→ハネムーンでの参加ツアー

 

写真・ビデオに関しては、一生残るし、何度も繰り返しみるだろうから、絶対に妥協はしたくありませんでした。フォトグラファーを指名すれば、それだけ料金もかなりかかります。

ヘアメイクもかなり大事です。残念ながら希望が埋まっていて指名はできなかったのですが、前日リハーサルメイクと日本人スタッフの方の指名は追加料金を支払っていれました。

その点、レセプション会場やホテル、参加ツアーなどは、あまりこだわらず、状況に応じて色々選ぼうという形。(プロに頼まず自己手配)

 

優先順位が高いからといって、単純にそれに一番費用をかけるというわけではありません。

各項目の中で、どのグレードのものを選ぶか考えるとき、どこまでなら妥協、折り合いをつけられるかを考えるということなのです。

また、限られた時間の配分(準備時間をどれに割り当てるのか)を考えるのにも役立つかもしれませんね。

 

f:id:Hawaiiweddinghoneymoon:20170729030615j:plain

Time is Money !!

本当に。

 

最初にしっかり話し合うことで、結婚式準備を進めるときに彼との喧嘩も減らせます。

話し合うことが結婚生活の第一歩!

協力して進めていきたいですね(^^)