Hawaii Wedding & Honeymoon

2017年夏にハワイで結婚式♡遠距離恋愛をしながら結婚準備をすすめました。

プロポーズされた!・・・その後は?

こんにちは、ちえみです。

今日はプロポーズされた後から結婚式までの道のりについて公開します。

詳細はまたそれぞれ別記事で載せますが、特に遠距離恋愛中のカップルの方、結婚準備を進めている方の参考になれば。

 

彼から念願のプロポーズ!!

付き合い始めた当初から「結婚するならこの人がいいな」と思っていたので、プロポーズされた時は大泣きしながらYesと即答でした。

 

遠距離恋愛で5ヶ月ぶりの再会だったので、色々な不安もあり、込み上げてくるものがとても大きかったです。

 

と、余韻に浸りたい気持ちもありましたが、二人が会えるのは数ヶ月に1回。

結婚式までの10ヶ月間は、遠距離のまま準備を進めなければいけません。

 

 

f:id:Hawaiiweddinghoneymoon:20170729015220j:plain

Photo via VisualHunt

  

1ヶ月目

  • 両家・友人への結婚報告(電話などで)
  • 結婚・婚約指輪購入(オーダー)
  • 式場決定
  • プロデュース会社(P会社)決定、打ち合わせ(1回目)
  • 両家への挨拶(直接)
  • 式日決定

ここまで決まった後、彼とはまた5ヶ月間離れ離れです。

 

2〜3ヶ月目

  • 結婚式参列者のリストアップ→出席の相談
  • 両家(子ども抜きで、両親だけ)顔合わせ→結納日の決定
  • 新婦衣装探し開始
  • DIY開始

5ヶ月目

  • 新婦衣装決定
  • 新婦小物を探す
  • 新郎、参列者の衣装を考え出す
  • 結婚式イベントや花嫁会参加
  • ホテル予約(自己手配)
  • ホワイトニング開始

6ヶ月目

彼と再開です。嬉しい!

  • 婚約・結婚指輪を受け取る
  • 結納
  • 婚姻届提出
  • P会社と打ち合わせ(2回目)
  • 新郎衣装決定
  • 両親の衣装決定
  • VISA(ESTA)の手配

そしてまた、彼とは遠距離・・・。次に会うのは結婚式前日(ハワイ)です!

8ヶ月目

  • 結婚式招待状の送付
  • ブライズメイド衣装決定→手渡し
  • グルームズマン衣装決定→手渡し
  • 航空券購入
  • 挙式前日のディナー手配(参列者全員と食事会)
  • ブライダルエステ開始

9ヶ月目

  • 新郎、新婦衣装小物全て揃える
  • ペーパーアイテム作成
  • ネムーンの詳細決定(自己手配)
  • P会社と打ち合わせ(最終)

10ヶ月目

  • ブライダルシェービング
  • ネイル、美容室
  • フォトツアー用の小物を揃える
  • 旅行準備
  • 結婚式
  • ネムー

 

ハワイ挙式は3ヶ月もあれば準備はできる、と皆さん言いますが、遠距離で準備を進めるのはなかなか大変です。

(しかも、自己手配したりDIYした部分が多かったので・・・笑)

 

それでも、私の中で結婚式の準備は本当に楽しかったし、式をあげて良かっと心から思います。

 

海外挙式したいけど何から手をつければいいのかわからない・・・。

となれば、最初はこれ。

ある程度準備が進んで来た時には少し物足りないかも。

また、ゼクシイの結婚相談カウンターがあることを知り、予約を入れて相談に行きました。

この相談のおかげで、結婚式の場所(海外)= ハワイが決定しました。

 

 

 今後は、それぞれ詳細を書いていきます。