Hawaii Wedding & Honeymoon

2017年夏にハワイで結婚式♡遠距離恋愛をしながら結婚準備をすすめました。

どうする?義母に贈る「母の日」プレゼント

こんにちは、ちえみです。

今回は、義両親へ贈るプレゼントについてです。

結婚1年目ということで、今後の動向を決める一手になります。

 

こんな素敵な人(夫)を育てていただいて、とっても感謝している。

でも、オオゴトにしてしまうと次年度以降がちょっときつかも。。

どうしようか?

色々悩むこともあったので、我が家ではどうしたのか書いておきたいと思います。

f:id:Hawaiiweddinghoneymoon:20180503131242j:plain

 

 我が家の状況

現状の整理

私の実の両親のことも踏まえて、まず現状を洗い出しました。

  • 義実家とは飛行機で数時間離れた場所に住んでいる(お会いするのは年1〜2回)
  • 私(妻)は結婚前に実両親に母の日・父の日のプレゼントを贈っている
  • プレゼントの内容は五千円以内で、食べ物や花など
  • 私(妻)と義両親は2ヶ月に一度、近況報告などをしあう間柄
  • 夫は結婚前に母の日・父の日はプレゼントを贈らず、言葉で感謝を伝えていた
  • 夫とご両親(私の義両親)は頻繁に連絡を取り合っている(仲良し)

個人的には、つかず離れず、上手に関係性を築けているかなと思っています。 

今後の方針

それから、夫とは今後の方針も踏まえて話し合いました。

  • 私(妻)は今後も実両親に母の日・父の日のプレゼントを贈りたい
  • 私(妻)は義両親にも何かしらプレゼントを贈りたい
  • 夫はお互いの両親で同じ対応をとりたい

というわけで、満場一致で今後は私の両親、義両親にもプレゼントを贈るということになりました。\(^o^)/よかった!

予算は今までと同じく、五千円以内におさまる、ちょっとしたギフトにすることになりました。

母の日のプレゼント

今までの調査の結果、義母は和菓子がお好きということがわかりました。

そして、お花、可愛いもの、美しいものがお好き。

(ネイルなどもよくされている、女性力の高い方。)

なので、見た目の美しさと、美味しさというポイントから選んでいきました。

長門屋 Fly me to the moon

こちらは、Instagramなどでとても話題になっているのでご存知の方も多いはず。

切っていくと、絵柄が変わっていくというなんとも素敵な羊羹です。

こんな可愛いかったら私だったら間違いなく嬉しい!!!!

というわけでこれで決まりでしょという勢いでしたが、いちお、候補の一つ目。

 

伊豆河童 あんみつ

これは、夫一押しの商品。

食物繊維も多いことから、ヘルシーなおやつが好まれそうとのこと。

本当に、夫の着眼点が私より気が利いている。(さすが)

 

伊藤久衛門 宇治抹茶あんみつ 

最後、あんみつに引っ張られて(笑)候補に上がったのがこちら。

お義母さんはお茶も嗜んでいらっしゃるので、抹茶も良いかなと思いまして。

(逆に、良し悪しがわかってしまうというリスクもありますが汗)

 

私たちが選んだのは。。。

私たちが今回選んだのは、最初の候補。

羊羹ファンタジアの「Fly to the moon」

やはり、一目惚れしてしまったので、初志貫徹しました。

あんみつは、次回の有力候補です♡

最後に

注文者情報について

私がピックアップして、夫が決め、私のアカウントで注文しているのですが、一点気をつけていること。

それは、

私と夫の2人で選んだよ、ということを伝える

ということです。

なので、注文を確定させる前に、注文者情報を変更しています。

 

氏 名 → 氏 (夫)名 (妻)名

 

という風に、名前を書く欄に「夫の名前」と「妻の名前」を連名で記載しています。

私はほとんど楽天さんで注文してますが、この変更をして今までエラーが発生したことはありません。

 

ちょっとしたことですが、「夫婦仲良くしてますよ」と伝えられるかなと思って。

ご両親を安心させるのも、プレゼントだと思っています(^ω^)