Hawaii Wedding & Honeymoon

2017年夏にハワイで結婚式♡遠距離恋愛をしながら結婚準備をすすめました。

ハワイ島ハネムーン⑥・マウナケア山でサンセットと星空を楽しむ

またもやお久しぶりです(^^)

実はまたまた引越しをして、大きく環境が変わりました。いずれまたご報告したいと思います!

 

今回は、ハワイ島ネムーン最大のイベント「マウナケアサンセット&星空見学ツアー」について書きます。 

 サンセットかサンライズか?

ワイ島といえば、必ずと言っていいほどマウナケアのサンセットorサンライズツアーに参加した!という答えが返ってくる人気の観光場所。

もちろん私たち夫婦の旅行プランにも入れました。

 

それぞれ参加した友人がいたので聞いてみたところ、

サンセットツアー

(+)明るいうちにツアーに参加して(夜中には)解散になるので生活リズムは崩れなくてすむ。次の日も予定通り過ごせる。

(ー)サンライズより感動が薄い(かも?)

サンライズツアー

(+)寒い中じっと待って、朝日が登った時は無条件に感動する。

(ー)疲れすぎてツアー後は眠ってほぼ1日無駄にしてしまった。

 

という回答でした。

どちらも素敵ですけどね。

私たち夫婦はハネムーンの期間がそれほど長くなく、帰国後もすぐ仕事でしたのであまりリズムを崩したくなくて、サンセットのツアーにしました。日程に余裕があればサンライズを選んだと思います。

 

ツアー会社(Mauna Kea Summit Adventures)

私たちはレンタカーも借りていたので、(ツアーも高いし)自力で行こうか、なんて話も出ていたのですが、火山の悪路や防寒具でスーツケースの場所をとるのが勿体無くて、今回はツアー会社に頼むことにしました。

 

マウナケアサミットアドベンチャーズ(英語ガイドのみ)

Mauna Kea Summit Adventures - The Original Sunset and Stargazing Tour

「英語ツアーに参加した方が海外旅行にきた!!って感じしない?日本人が少ないツアーに参加したい。」

という夫の強い要望+料金も良心的ということで、こちらに決定。

ツアー内容

送迎含めて(送迎場所によりますが)7〜8時間のツアーです。

このツアーには、以下の料金が含まれています。

  • 宿に近いピックアップ場所を選べる
  • 防寒具(コート・分厚い手袋)貸し出し
  • (簡易だが温かい)夕食付き 
  • ホットココア・コーヒーのサービス

価格:$216/1名+tax&fees(2018年10月価格)

ツアーの様子

夫の希望通り、日本人というかアジア人は私たちだけでした(笑)

明るいうちに出発して、溶岩がよく見える写真スポットで見学。10分くらいです。

f:id:Hawaiiweddinghoneymoon:20181025074654j:plain

この時はまだ半袖で過ごします。

 

また車に乗り込んで移動。どのツアーでも、一度ここで休憩ですよね。

オニヅカビジターセンター。

f:id:Hawaiiweddinghoneymoon:20181025074731j:plain

 

急勾配でないのであまり気にしていませんでしたが、標高が高くなってきていたようです。私たちはここで暖かいご飯がでました。すでに寒くなってきたのでありがたい。

f:id:Hawaiiweddinghoneymoon:20181025074748j:plain

 

体が慣れてきたところで、再度出発。

ついに山頂に到着しました!! 

f:id:Hawaiiweddinghoneymoon:20181025074812j:plain

 

こんなに分厚いコートを貸し出してくれます。それでも寒い!

絶対に長ズボンで行きましょう。毛糸の帽子やレッグウォーマーの準備があるとさらにgoodだと思います。

f:id:Hawaiiweddinghoneymoon:20181025074831p:plain

 

 肝心の夕日は。。

写真では伝わりきれない美しさ。この景色がパノラマで広がっている。

本当に綺麗でした。

f:id:Hawaiiweddinghoneymoon:20181025074905j:plain

f:id:Hawaiiweddinghoneymoon:20181025074925j:plain

 

星空見学について

残念ながら私のカメラでは星空見学の様子を写真に撮れませんでした。。

公式ページのPhoto Albumの中に、見学の様子がわかる写真があるので気になる方はチェックして見てくださいね。

これが結構しっかりしていて、1時間くらい見学したと思います。ガイドさんから今見えている星について説明があり、用意してあった望遠鏡をのぞいたり。

ただ、私は天体に関する英単語がほぼわからず、説明がほぼわからずでした(笑)

途中寒さと疲れから私は一旦車の中に避難。。寝ている子どもたちもちらほら。

 

嬉しかったのは、このタイミングでスナックとココア・コーヒーが出されたこと。寒い時はココアが最高に美味い。 

感想

ハワイなのにさっっむい!!!!凍える!!!

というのが一番の思い出です(笑)

 

夕日も星空もものすごく素敵で感動したのですが、この寒さという逆境の中で耐え抜いて見た絶景だからこそなのかもしれません。

自力で行くことも可能かとは思いますが、本当に寒いし長丁場になるので、これだけの金額を出してツアーに参加する価値はあるかと思います。