Hawaii Wedding & Honeymoon

2017年夏にハワイで結婚式♡遠距離恋愛をしながら結婚準備をすすめました。

続くダイエット・続かないダイエット。

ネムーンレポ途中ですが、私の尊敬するおしゃれブロガーemiさんのこんな記事を見つけたので私のダイエットを一挙公開します。 

gtbb250.hatenablog.jp

私は大学3年生の時からアラサーの現在まで、体重変動は3Kg以内であまり変動はありません。引越し、社会人生活、結婚式と体重変動がありそうな時期も含めてこの数字なので、ほぼ変動なしといってよいのかなと思います。

でも中学生、大学2年生時と気がついたら太っていた(どちらも前年+7Kg)という時期も経験していて、「痩せたい!!」と思う気持ちも色々試して挫折する気持ちもわかります。

今回は、私が試して見て成功した(続いている)ダイエット方法と、挫折した(すぐやめた)ダイエットについて紹介します。

f:id:Hawaiiweddinghoneymoon:20180313202312j:plain

続くダイエット

いくつかはTVやネットの情報、あとは自己流で作ったものもあります。

食べる順番ダイエット

私が中学生くらいだったとき、TVで見かけた方法。それから、度々思い出して実践しています。

野菜(サラダ・スープ)→魚・肉・卵→炭水化物

特集で見たときはもっと細かい順番や理由が説明されていたのですが、あまり細かいと覚えきれないので単純にこの順番だけ意識しています。

野菜は最初に食べきりますが、おかずと炭水化物は交互に食べたりもします。

カラフルダイエット

社会人になって、TVで見かけました。食事を作るときや注文するとき、料理の色をカラフルにすることを考えるだけ。

  • 炭水化物→茶、白
  • 肉・魚・卵→赤、茶、黄、黒
  • 野菜→緑、オレンジ、赤、黄、紫、etc

太りやすい食事って、茶・白が多いと思いませんか?

料理をカラフルにしたい!と、他の色を意識するだけで、自然と野菜を摂ることが増えますよ、というものでした。カラフルだと写真映えするので、インスタむきかもしれませんね。

f:id:Hawaiiweddinghoneymoon:20180313202551j:plain

Photo on Visual Hunt

11時までに寝るダイエット

 もはやダイエットといって良いのか…。でも、私寝るときにものすごく体温が上がるので、ちゃんと寝ると体重が自然と落ちます。

小学生の時は寝る前と朝とで3Kg体重が違うことがありました。今はそんな奇跡起きませんが、1Kgくらいは平気で変わります。最低7時間は眠りたい。

寝る前ヨガ&マッサージ

夫とはまってよくやっているのがこちらの寝る前ヨガ。この先生の声がすごくいい。落ち着きます。夫は最初半信半疑でしたが、これをすると即寝できるとのことで、私よりよくやっています。


夜のヨガ (フルレッスン!)

あとは、夫婦でマッサージ研究をしてて、毎晩のようにマッサージしあっています。夫婦円満に一役かっているかも。これをすると次の日のすっきり具合が本当に違います。

このヨガポールが欲しいんですが、「邪魔になる」と夫の許可おりず…。今はジムに行く度に使っています。すごく良いですよ!

憧れの人を見つめるダイエット

 中学生のときに自己流で始めました。

雑誌でもインスタでもいいんですけど、できれば実際に身近な人やよく会う人で、この人いいな〜と思う人をみつけて、目で追う。

ストーカーにならない程度に。

それでその人の食生活やライフスタイルや立ち居振る舞いを観察。

真似してみる。

芸能人だとちょっと自分と違いすぎるので、そうなると真似しにくいんですよね。自分が目指せる範囲で、憧れる人を見つておくと、「こんな時あの人だったらどうするか…」と考えると自制心が働きやすくなる。

食事もですけど、その人の歩き方とか観察して真似してみるだけで結構体力使います。

自分が使っていない筋肉がよくわかります。

私の場合、歩くときに腹筋とお尻の筋肉をうまく使えていなかったことが判明。頑張って続けたところ、私にはできないと思っていたくびれができて感動しました。

「本当にお腹空いてますかー?」ダイエット

これは大学生のときに、そんなにもう胃袋大きくならないよなと思ったときに開発しました。みんなで楽しく食事しているとついつい食べ過ぎてしまうこともありますが、私は次のタイミングで自分に声をかけます。

  • 食事を作る・注文するタイミング
  • 半分くらい食事が終わったタイミング
  • 食事が終わる(デザートどうする?の)タイミング

「今、どれくらいお腹空いてますかー?」 って。

それで、「うーん、実はもう8分目…」なんて声が聞こえた瞬間、そこでおしまい。もう食べません。

で、このとき、

「みんなで楽しく食べているのにもう食べないの?」「雰囲気読めないなあ」

なんて空気はまったく無視します。そんなこと言っている輩はみんなアラサーになってお腹でています。ご飯は好きだけど、量より質です。その時だけの人間関係より、将来の自分の健康です。

自分に声をかけて、素直に「あれ、今どれくらい空いてる?」て途中で確かめる時間が増えると、確実に食べ過ぎを防げます。慣れると0.5秒くらいで判断できます。

続かなかった・合わなかったダイエット

逆に、続かなかったダイエットについても考えて見ました。

1食置き換えダイエット

D◯Cさんの有名なもの、ドラッグストアで購入して試して見ました。意思が弱くて2日で諦めました。私甘いものよりしょっぱいものが好きなので、置き換えて甘いドリンク飲むんだったら大量の野菜サラダ(チキン入り)を食べる方が性に合っていました。

スムージーや、もともとご飯の代わりにフレッシュジュースを飲むのが好きな方にはぴったりですね!

炭水化物抜きダイエット

これもご飯とともに育った私には無茶でした。ただ、大好きな(マック)ポテトを食べる回数を減らしたり、お茶碗を少し小さくしたり、外食していてご飯を残すということも覚えたとき、少し成果がでたかなと思います。

完全に抜くのは、逆にストレスでそのあとどか食いしてしまうので、すこーし減らす、ぐらいでも全然良いのかなと。

ジムでひたすら運動するダイエット

運動は適度には好きですが、行き過ぎは疲れて行きたくなくなります。週に1〜3回は行っていますが、基礎代謝をあげるためであって痩せる目的ではないです。

毎食メモする・写真を撮るダイエット

もともとあまりマメではないので、こまめに数字を記録したり写真を撮って管理するのが苦手です。体重より、見た目重視!

お風呂に入る前に、鏡の前で二の腕、お腹、足などお肉がつきやすい部分を問答無用でつまみます。それで、たるんだな、お肉ついたなと思ったら、上記「続くダイエット」項目の中からいくつか重点的に取り組んで、ジムに行く回数を少し増やします。

まとめ

これが効いた!という決定的なものがあるわけではありません。全てはこの組み合わせなんだと思います。

全部を毎日続けられているわけではないです。でも、1日のうちどれか1つは実践しています。もはや無意識に。「ちょっと太ったかな」と思っている時期には、2〜3個意識して取り組むようにしているくらいです。

色々試して見た結果、私はお金をかけて新しいものを買ったり、無理に何かに置き換えたり抜いたりするものは合いませんでした。ストレスがたまってすぐ肌が荒れました。(心も荒れました。)ご飯大好き。

それよりも、バランスよく食べて、ちゃんと寝て、運動してという当たり前の生活をしていたら自然と痩せましたし、そのあとも体の調子は良いです。

結果が出るまで半年くらいかかりますけどね。

 

あとは、誰かが編み出したものをそのままやるのではなくて、「こんな風にしたらどうかな」と自己流にアレンジして落とし込む大事なのかも。そうやって初めて「自分にあったダイエット」方法が見つかるんじゃないかな。

 

無理に置き換えたり、「痩せなくちゃ」とストレスを溜めるより、無理なく、「健康的な生活おくろう」と心にとめておくだけで、食生活が変わっていきますよ٩( ᐛ )و

ふ〜たくさん書いた!!