Hawaii Wedding & Honeymoon

2017年夏にハワイで結婚式♡遠距離恋愛をしながら結婚準備をすすめました。

ハワイ島ハネムーン⑧・国立公園で火山を楽しむ−その2

f:id:Hawaiiweddinghoneymoon:20181129093125j:plain

ネムーンもとうとう締めくくりを迎えました。

今日は、国立公園で実際にマグマが出ている様子を見学したので、その様子をレポートします。

 火山探訪の第一弾はこちら↓

hawaiiweddinghoneymoon.hatenablog.jp

レンタサイクルショップで自転車を借りる

前回ナショナルパークのビジターセンターで情報収集している時に、

「せっかくならマグマを見に行けば?」と紹介された私たち。

え、マグマが身近で見られるならぜひ!ということで、行き方を教えてもらいました。

その移動手段が…自転車!!

近くまで自分たちの車で行くことはできないので、レンタルショップで借りることになります。

f:id:Hawaiiweddinghoneymoon:20181129093159j:plain

 

ハワイの雨はさっと止みますね。虹が出ていてとてもキレイでした。

私たちはこちらで借りましたが、この辺りにはズラーっといくつものレンタサイクルショップが並んでいて、もの凄い数の自転車が置いてあったので、当日予約でも全く問題ないように感じました。(事前に電話アポは必要かと思います。)

事前に予約をしておけば、車(ジープ)での送迎ツアーをやっているお店もあるので、行きだけ自転車、帰りは迎えにきてもらうと良いかもしれません。

いざ、噴火口へ!

想像以上に過酷…!!

f:id:Hawaiiweddinghoneymoon:20181129093228j:plain

事前にレンタルショップで、目的地までどれくらいの時間がかかりそうか?と聞いて見たところ、

「子どもでも片道30分〜40分くらいかしらね」

という回答が。あ、それならマウンテンバイクだし余裕だわ〜と思っていた私が間違いでした。

乗り慣れていないのでお尻が痛い!!道のりも平坦なようでずーーっと微妙な上り坂があり、事前の予想に反してすごく苦労しました。でも周りの子どもたちにどんどん抜かされたので、私の体力がなかっただけなのかもしれません。。

結局、1時間くらいかけて目的地に到着。帰りも同じくらいかかるのかと思うと、半泣き状態でした(笑

目的地に到着

f:id:Hawaiiweddinghoneymoon:20181129093301j:plain

この日、近づけるのはここまで。

すでにたくさんの人がいるように見えますが、時間とともに倍以上の人が集まって来ました。良い場所を確保したければ、早めに向かった方が良さそうです。

私たちはサンセットの時間を調べて、その2時間前くらいに自転車を借りに行きました。

見ての通り足場がとても悪いので、かならず動きやすい服装、靴で行きましょう。

f:id:Hawaiiweddinghoneymoon:20181129093328j:plain

割れた溶岩石がとてもキレイで思わずパシャり。

溶岩まで遠い

f:id:Hawaiiweddinghoneymoon:20181129093357j:plain

「近くまでいける!!」と意気込んでいましたが、ご覧の通り、実際の溶岩の噴出口まで結構距離がありました(^^;

煙が上がっているのと炎がかすかに見えるかな〜という感じです。

日没まで待つべし

f:id:Hawaiiweddinghoneymoon:20181129093429j:plain

 あんまり見えなくて残念…と思っていましたが、あたりが暗くなってくると炎が鮮やかに見えるようになってきました。

地球は生きているんだな…

と感じながら、しばらく見入ってしまいました。苦労した分、余計にキレイに見えました。

そしてあたりはとっぷり日が暮れ、街灯もなにもないので真っ暗に!!

 

あの砂利道を帰るのかと思うと途方にくれます(笑

前回はできればあった方が良いと書きましたが、ヘッドライトがとにかく大活躍。ぜひ持って行くことをお勧めします。