Hawaii Wedding & Honeymoon

2017年夏にハワイで結婚式♡遠距離恋愛をしながら結婚準備をすすめました。

レセプション(披露宴)を自己手配@ハワイ -2-

こんにちは!ちえみです。

長く間があいてしまってすいません(><) またゆるく更新していきますのでよろしくお願いします。

今日は前回の続きで、レセプションの自己手配 in Hawaii @モアナサーフライダー についてです。

Part1はこちら!

hawaiiweddinghoneymoon.hatenablog.jp

 
 お料理

ベランダのコース料理(ランチ)は3種類から選べ、私たちは「アイナ」というコースにしました。

↓↓詳細はこちらのHPのランチ・ウェディング・パーティプランから、該当の時期を選んで確認してみてくださいね。

http://jp.moana-surfrider.com/reception.htm

「アイナ」のコースメニュー

f:id:Hawaiiweddinghoneymoon:20171212054321p:plain
f:id:Hawaiiweddinghoneymoon:20171212054337p:plain
f:id:Hawaiiweddinghoneymoon:20171212054408p:plain

野菜も新鮮、お肉もボリューミーで食べ応えがありました。

お味も美味しいと皆から好評でした❤︎
私の母親がお肉が苦手なので、同じ料金でメインを魚に変更していただきました。こういった対応も慣れていらっしゃるようです。不安なことがあれば相談にのっていただけますよ♪

ケーキカットのケーキは、こちらのラウンドケーキをオーダー。

f:id:Hawaiiweddinghoneymoon:20171212054722p:plain

十分可愛い!!そして美味しい!!←大事。

お料理の最後には、こちらを切り分けて全員で食べました。こういうケーキトッパーを飾ればよかったな〜。あとから写真を見返すと、少し寂しかったかも。

 

レセプションの流れ

司会をつけるかどうか

私たちは完全自己手配だったので、司会をつけるかどうか悩みました。話し上手な友人に頼むのもありかもと思いましたが、友人にも気兼ねなく楽しんでもらいたいこともあり、私たちは結局、自分たち(新郎)が司会進行をすることになりました。

流れの要点を抑える

レセプションは約2時間、歓談の時間があればあっという間に終わります。

私たちは次の順番で行いました。普通の披露宴と違って、余興もありませんし、自分たちもがっつりご飯が食べられました❤︎笑

  • 新郎から挨拶(開会の挨拶)
  • 乾杯の挨拶
  • ケーキカット&ファーストバイト
  • コース料理を食べる(歓談)
  • 友人たちからのプレゼント
  • 両親への手紙
  • 閉会の挨拶

 乾杯の挨拶は私の父、閉会の挨拶は義父にお願いしました。

ケーキカットとファーストバイトは、モアナの方が早い段階でケーキを持って着てくださるので、その指示に従う形です。司会という形をとらなくても、ウェイターの方が対応してくださるので、安心です。

友人たちからは10分ほど時間が欲しいと事前に言われていて、何だろう?と思っていましたが、手紙とプレゼントをいただきました❤︎Thank you!

両親への手紙は、お昼間に公衆の面前で読むのが恥ずかしかったので、夫と私それぞれが両親への手紙を書いて、それを手渡す形にしました。手紙を読もうか悩みましたが、書いている段階で号泣だったので、人前で読むのはとても無理・・・。

お昼間だったこともあり、しんみりした空気ではなく明るい雰囲気にしたくて、感謝の気持ちを込めて手渡しました。

 

荷物の持ち運び

レセプションで使用する荷物は、朝ホテルを出るときから全てもって移動します。

といっても、移動の際は車ですし、ウェディングプランナーの方や運転手さん、色々な方の手に渡るので、他の手荷物とごっちゃになってしまっては困ります。

何でも良いのですが、大きめの荷物カバンが一つあるととても便利でした。せっかくなので私はお気に入りのmud pie❤︎ 子育て中の姉が絶賛していたので容量は間違いないです。

「レセプションの自己手配」で調べてもなかなか検索が出てこなかったので、まとめてみました。

英語が苦手でも、ハワイのホテルであればなんとかなるし、思い出に残りますよ。もしもっとここが知りたい!ということがあれば、コメントくださいね(^^)