Hawaii Wedding & Honeymoon

2017年夏にハワイで結婚式♡遠距離恋愛をしながら結婚準備をすすめました。

ペーパーアイテムをDIY。

こんにちは、ちえみです。

私たちの結婚式は、全部で20名もいないアットホームな式だったので、ペーパーアイテム類は手作りしました。

PCには疎くても意外となんとかなるもんです!作ってみると楽しく、思い出にも残ります。今回はデザインスキル0(ゼロ)から作ったペーパーアイテム類についてご紹介します。

 

 招待状

f:id:Hawaiiweddinghoneymoon:20171022082820p:plain

招待状は、花嫁さん御用達のPIARY(ピアリ)さんにお世話になりました。日本の結婚式のように格式高くはなく、ハワイの暖かさ、明るさを表現したくて、ユニークパーティーカードという種類の中から選びました。

写真左側の、赤・白・ピンクのお花に囲まれたカードです。

サイトのアイテムがどれも素敵すぎて、写真が上手なだけじゃないのかしら・・・なんて失礼なことを考えていましたが、写真通りの高品質で可愛いアイテムが届いて一安心!もちろん事前に複数アイテムを取り寄せて紙質など確かめることができます。

人気の結婚式アイテム・ギフトが格安|PIARY(ピアリー) 

 

ウェディングタイムライン

写真右上。これは絶対に作りたいと思っていたアイテムでした!

挙式の参列者は全員、前日のディナーに招待していたので、そこからタイムラインに組み込みました。こだわりとしては、タイムラインに使用したイベントマークをマップ(右下)にも加えて、時間と場所を視覚的にわかりやすくした(つもり)ところです♡

可愛いフォント本

初心者が作ってもそこそこの出来にするためには、文字(フォント)と紙質が大切です。それで、おしゃれな文字やパーツが揃っていたのがこちらの本。

ペーパーアイテムを手作りしなければ一生読まなかったかもしれません。こういう出会いもまた楽しい♡

写真をクリックするとリンクが開きます*

無料で使えるサイト

こちらのサイトにもお世話になりました♡タイムライン状のシルエットに使いました。本当に種類が豊富で、ウェディング関連以外にも使えそうです。

www.silhouette-ac.com

使用した紙+はとめパンチ

ペーパー類はクラフト紙+はとめで統一しました。 招待状が華やかなだけに、他は落ち着いた色合い。でも、はとめを使用することで一気に高級感+おしゃれ感がでます。Thank youカードなど、他のアイテムにも応用がききそうです。

*写真をクリックすると詳細が開きます。

 

ちなみに、Mapにはこちらのミタント紙というものをしようしました。プレ花嫁さんの間で絶大な人気があるようです。適度に表面がでこぼこしていて、印刷がおしゃれに霞んでくれるんですよね。ふんわり優しい雰囲気に仕上がります。

 

メニュー表

                   f:id:Hawaiiweddinghoneymoon:20171022082715p:plain

 レセプションで使用したのも、クラフト紙+はとめパンチ。リボンを通す穴にはとめを使用したので、リボンが綺麗に結べました。

テーマカラーのイエローとの相性も抜群♡メニュー表はくるくる巻こうか悩みましたが、それだと一度ほどいてしまうと場所をとるし、せっかくの可愛さが少しの間しか楽しめないので、こちらの形式にしました。フードとドリンクメニューを一枚ずつコンパクトにまとめています。

hawaiiweddinghoneymoon.hatenablog.jp

 

プリンターがなくても大丈夫

私は1人暮らしで家にプリンターがありませんでした。

そこで本当にお世話になったのがキンコーズさん。「キンコーズ+場所」で検索すればほぼ必ずヒットします。私は渋谷を使用しましたが、少し駅から離れていました。

データを持って行き、そこでPCから持参した紙に印刷したいことを伝えれば、あとは店員さんが色々アドバイスしてくださいます。

大型の店舗だったためが、ハサミやカッターなども常備してあったので、そこで夜に一人でさくさく作っていました♡

コピー・ポスター・名刺・製本 - オンデマンド印刷のキンコーズ・ジャパン