Hawaii Wedding & Honeymoon

2017年夏にハワイで結婚式♡遠距離恋愛をしながら結婚準備をすすめました。

ウェディングドレスの機内持ち込み@Hawaii

こんにちは、ちえみです。

ハワイで結婚式をあげた私たちですが、別々の飛行機をとり、夫とは現地集合・現地解散でした。

夫は私より1日早く現地に入り、2日間延泊。ずるい!

 1人で飛行機に乗って海外で結婚式・・・、もちろん初めての体験です。笑

今回はそのことについてまとめてみたいと思います。

 

f:id:Hawaiiweddinghoneymoon:20171015015754j:plain

 

 

おすすめ航空会社

普段はその時一番安い航空会社を選ぶのですが、この時ばかりはやはり安全の日本の航空会社がいいなと思いまして、JALを選びました。

 

結果、本当にすばらしい旅になりました(๑˃̵ᴗ˂̵)و

私が感じたメリットは、

  • エコノミー席でも、ドレスをハンガーにかけてもらえた。
  • 機内食が美味しかった。(和食で、気持ちを和らげられました♡)
  • エコノミー席でも座席が広かった。

何より大きかったのが、ドレスをハンガーにかけてもらえたことでした。感じたデメリットは、羽田空港発がなくなったことですね・・・。私の家からは羽田空港がとても近いので、正直それでANAにするか悩みましたが、ドレスの持ち込み対応の評判があまりよくなかったことと、座席の広さからJALを選びました。

 

ドレスの機内持ち込み

ロストバゲージが怖いので、ドレス・タキシードは必ず機内持ち込みにします。ただ、ドレスを座席上の棚に預けると、シワになってしまう恐れが・・・。

それで、チェックインの際に「ドレスを持ち込みたいこと」を伝えました。残念ながら繁忙期など、ハンガーが空いていない場合はかけることができないので、必ずとはいえませんが、かなり優先して吊るしてもらえます。

 

今回は特別に、ということで、ドレスバック以外の荷物(スーツケース)を預け、セキュリティーチェックを通過します。 

チェックを済ませたら、搭乗口の近くで待機。チェックインカウンターから事前に電話が入っていたため、搭乗口の方にもすぐに話が通じ、優先搭乗の際に声をかけていただき、一番最初のタイミングで搭乗することができました。

 

f:id:Hawaiiweddinghoneymoon:20171019084257j:plain

でもさすがに、1人で搭乗する人は珍しいらしく、

「お、お一人ですか・・・??(´ェ`;)三(;´ェ`)

「はい、一人です。夫とは現地集合です。(キリッ」

「あ、そうなんですねΣ(・ω・;||| →爆笑」 

というやりとりを何度か経験することができて楽しかったです。どんな時も笑顔で対応してくれる女性は心強くて好きです。

私以外にも、もう1組みカップルが乗り込んでいました。ハッピーハネムーン♡

 

ドレスバッグ

ドレスカバーしか持っていなかったので、楽天で安いものを購入しました。

 

  • パニエ
  • ウェデュングシューズ
  • アクセサリー類
  • ブライダルインナー

これだけ収納することができました。アクセサリー類をしまえるポケットがついていたのはありがたかったです。少しファスナーが弱いように感じましたが、ゆっくり締めれば大丈夫です。

 

ドレスの皺対策 

ドレス(Deandra)を皺から守るため、持ち運びの際に動かさないようにする工夫として、胴まわりをぐるりと一周、タオルで巻きました。

その甲斐あってか?ハワイでもバックから出すとものすごいボリュームでドレスがふんわりと飛び出してきたので、一安心でした♡

 

hawaiiweddinghoneymoon.hatenablog.jp

キャリーケース

 キャリケースは国内用のみ持っていたで、新しく購入するか悩みました。

今回は特に荷物が多くなること必須だったので、90Lは最低欲しい。でもこの大きさのスーツケースだと、ものすごく置き場所に困る。。

それで見つけたのが、こちらのReReレンタルさん。スーツケース以外にもカメラやGoProまで借りられちゃうのです。

 

私は憧れのRimowa(リモワ)にしました♡カメラにしてもスーツケースにしても、高いものは一度レンタルで借りて使用感を確かめてから、それでもやっぱり欲しいと思ったら購入します。

 ミニマリストを目指しているので、本当に欲しいものを見極めるのに、レンタルは便利だなと思いました。

 

 飛行機に乗る際の注意点

最後に、注意点ですが、乗り継ぎの際は最低2時間は見ておきましょう。

私はハネムーンにハワイ島に行ったのですが、乗り継ぎ時間が1時間を切ってしまい、チェックインで荷物は次の便になるかもしれない、と少し怒られてしまいました・・・。

それでも、無理やり押し込んでいただき、無事に一緒の飛行機で帰国。

JALさん、本当にありがとうございました♡