Hawaii Wedding & Honeymoon

2017年夏にハワイで結婚式♡遠距離恋愛をしながら結婚準備をすすめました。

ウェディングドレス決定!!〜セカンドオーナーのすすめ〜

こんにちは、ちえみです。

 前回まで、ドレスの試着レポを続けてきましたが・・・

迷いに迷った結果!!

 

・・・・

 

 

・・・・

 Vera Wangの Deandra 

f:id:Hawaiiweddinghoneymoon:20170825014306j:plain

こちらに決まりました!!!!!(^o^)パチパチ

 今でも本当にこのドレスが着られてよかった!

お気に入りの一枚です。

 

しかし、こちらのドレスは試着レポでもわかる通り、購入だけでかなり高額です。
hawaiiweddinghoneymoon.hatenablog.jp

 とても購入できない・・・。購入するとしたらその購入費用を下げるor購入費用を後から回収するのどちらか。

そこで考えたのが、「セカンドオーナー」になることでした。

 

セカンドオーナーとは?

 ウェディングドレスの二番目のオーナーになること。

セカンド=中古というイメージがあるかもしれませんが、前の方が1〜2回、しかも数時間しか着ていないので、綺麗な状態のものも多いです。

 

一生に一度の大切なドレス。大切に扱うに決まっています。

ちなみに、新品で購入することをファーストオーナー、3番目の持ち主になることをサードオーナーと言います。(私が耳にしたのは3番目くらいまででした。) 

  • 購入費用を後から回収する=お譲りする(売るor貸し出す)=ファーストオーナー 
  • 購入費用を下げる=安く譲り受ける=セカンドオーナーorサードオーナー・・・

私の場合、セカンドオーナーが一番自分にあっていました。

セカンドオーナーに向いている人

ひたすら色々なサイトをみて、自分の状況を分析した結果、セカンドオーナーに向いている人は以下のような方かと思います。

  • 大好きなドレスがあるが、新品は高くて手が届かない
  • ハワイなど自然(ビーチや森)の中で思い切りはしゃぎたい→ドレスが汚れる
  • それほど潔癖でない→専門のドレスクリーニングあります
  • ドレスを探す手間が苦にならない
  • 自分の身体のサイズがだいたいわかっている→後でサイズ調整できます
  • コミュニケーションが苦手ではない→ファーストオーナーさんと何かしらやりとりが発生します

私の場合、 一番大きかったのは、ビーチ(思いっきり汚れる)可能性があるところで写真撮影をしたかったことでした。

ファーストオーナーになって次の方にお譲りするには状態がよくなく、もしかすると買い手がつかない、もしくは想定以上に安くなってしまうかもしれないと思いました。

価格はどれ位になるの?

ドレスの状態などで様々かと思いますが、私が調べていた時にはだいたい次のような価格でした。

  • ファーストオーナー→正規価格(100%)
  • セカンドオーナー→半額(40〜60%)
  • サードオーナー→3分の1(20〜30%)

こちらでわかる通り、ファーストからセカンドへのお譲り価格はかなり大きいのですが、セカンドからサードへのお譲りの場合、それほど大きくは下がりません。

つまり、

セカンドオーナーで状態の良いものを購入し、状態の良いまま使えれば、サードオーナーへお譲りに出すことも可能!ということです。

そうすればドレス代はほとんどかからなくなりますよね(^^)

 探し方

 今では、セカンドオーナー市場がかなり大きくなっているように感じます。

綺麗な写真が多いので見るだけで癒されます・・・♡

私はよく往復の電車の中で探していましたので、その探し方をご紹介します。

メルカリ

言わずと知れた、もはや一代マーケットですね。

私がドレスをお譲りしていただいたのもこちらでした。ウェディンググッズもたくさん出品されていますので、また別の記事で探し方についてご紹介しますね。

別記事にまとめてみました(^^) 

hawaiiweddinghoneymoon.hatenablog.jp

実は、私もサードオーナー様にお譲りしようと、使用したドレス(Deandra)をメルカリに出品しています。(12月初旬頃出品)販売終了しました。

無事に届いて、喜んでいただけたようです。幸せバトンができて嬉しい❤︎

 Instagram

こちらの方のブログが文章例があってわかりやすいな〜と思いました♡

私もインスタで花嫁さんをフォローして、お譲りを狙っていましたがタイミングがあわず・・・インスタの方が写真も多いですし、イメージが掴みやすいですよね。

そのぶん、お譲りに出た瞬間にすぐ成約している気がします。

www.earthcolor-wedding.com

花嫁ブログ(ア○ブロ・はてなブログ等)

はてなブログさんではあまり花嫁さんのブログを見かけませんが(><)(もっと増えて欲しい・・・!!)

某○メブロさんでは多くの花嫁ブロガーさんの記事をみかけました。その記事の中で、「お譲り」を募集しているものを見かけました。写真+文章も多く、その人がどういう方かがわかり、安心してやりとりができると思います。

店舗で直接探す 

セカンドドレス(たまにファーストドレスも出回っている)を専門に取り扱っている業者さんがあります。私は運良くメルカリで見つけましたが、プロの目で見たものを販売しているので、こちらの方が安心と言う方にはオススメです。

 実店舗もあるので、そこで試着できると言うのもポイントが高いですね。

 結局、メルカリで良いものに巡り会えたので行きませんでしたが、この2つのお店はVera Wangなどの取り扱いも多く、一度行きたいな〜と思っていました。

 

おまけ 

購入したドレスに付随していたドレスカバーは、持ち運び用ではなかったのでこちらのドレスバッッグを購入して使用しました。

Deandraなら全然問題なく入ります!!アクセ用のポケットもついていて地味に便利でした。今でも海外旅行にいくとき、機内持ち込み用に使用しています。4〜5回、かなり荒く持ち運んでいますが壊れていませんよ〜オススメです。

ドレスはメルカリで購入したよ〜なんて言うと、親の世代にはかなり驚かれますが・・・(笑)

好きなドレスを着たい♡でも安く抑えたい!!

という気持ちを両方叶えてくれたセカンドオーナーという選択肢、私は大満足した。 

 

もし期待ドレスがあるけれど諦めていると言う方は、探して見てくださいね!

 

関連記事はこちら

hawaiiweddinghoneymoon.hatenablog.jp
hawaiiweddinghoneymoon.hatenablog.jp

hawaiiweddinghoneymoon.hatenablog.jp

hawaiiweddinghoneymoon.hatenablog.jp