Hawaii Wedding & Honeymoon

2017年夏にハワイで結婚式♡遠距離恋愛をしながら結婚準備をすすめました。

国際免許をとる方法〜ハワイで運転しよう!〜

 

こんにちは、ちえみです。結婚式の準備を進めている間に、ハネムーンの準備も進めました。

ネムーン@Hawaiiで色々見て回るために、せっかくなので国際免許を取得することにしました。

  

f:id:Hawaiiweddinghoneymoon:20170824031852j:plain

Photo via VisualHunt.com

 

ハワイで運転するには

実は日本の免許証があればハワイでの運転可能です。

日本の免許証があればレンタカーだって借りれますし、法律的にも問題ないのです。

ではなぜ国際免許証をわざわざ取得したのかというと、「交通事故やスピード違反をしたときに現地の警察官に免許証を提示する必要がある」からです。 

 友人がハワイで運転していた時に、ついついスピードを出しすぎてしまったそうです。綺麗な景色にまっすぐ一本道ですからね。ついつい・・・。で、Policeが待ち構えていて、止められてしまった。

それで日本の免許証を提示したのですが、現地の警察官は日本語が読めない。お前無免許運転じゃないか?!なんて危うい事態で、相当面倒くさかったそうです。

彼はどうにか英語で説明できる力があったのでよかったのですが、そうでなければ国際免許を持っておいた方が良いな〜と。(あと、後日警察署に呼び出しを受けていました。せっかくのハネムーンが台無しになってしまいますよね!)

 

 あとは、個人的にどうやったら国際免許がとれるのか興味がありました(^^)  

私の運転スペック

  • 運転するのは実家に帰った時と旅行する時(年に7〜8回)
  • ゴールド免許
  • 運転したことがあるのは日本だけ(北陸、関東、中国、九州)

日本で旅行する時はだいたい運転していましたが、各地でちょこちょこ交通標識が違ったり見たことがない標識があったりして面白かったです。

運転は割と好きなほうなのかもしれません。(しかし決して上手なわけではない)

 

実際に取得してみた

警視庁のHPに取得場所や持ち物、手数料がわかりやすく載っています。

国外運転免許証取得手続(本人による申請) 警視庁

各県によって違うかもしれませんので、ご自身の住んでいる地域をチェックしてくださいね。

日曜日に空いていてありがたい!

私は鮫洲の運転免許試験場に行きました。少し駅から遠いですが、免許試験場が綺麗なことと、あまり人がいないかなと思いまして。

手続き方法

まずは上記HP記載の持ち物を持って免許センターへ。まずは料金支払いが必要ということで、現地で申請用紙に記載し、支払いカウンターで料金(2,400円)を支払います。

そこで領収書がでるので、それを持って国際免許受付カウンターへ。

書類&領収書を渡すと、その場で用途を尋ねられたので、「ハネムーンでハワイで運転したいからです!」と答えました。(特に深追いなし)

それから暫くお待ちくださいね、ということでカウンター前の椅子(やたら椅子が並んでいるけど待ち人は私一人)に座りました。どれくらいかかるかわからなかったので、コーヒーを自動販売機で買って戻って蓋を開けた瞬間名前を呼ばれる・・・(笑)

そこで、発行内容(名前など)に間違いがないかを確認して、それで問題なければ発行してもらえます。

何か講習があったりするのかと思いましたが、全くなし!

かかった時間:15分

これは免許センターに入る〜申請用紙記入〜支払い〜発行されるまでの時間です。

日曜日の10時頃行きましたが、手続きする人が私一人だけでした(^o^)国際免許カウンターの受付の人暇そうでしたよ・・・。一番並んだのは料金の支払いのカウンターですね。(免許の更新手続きの人なども同じ列に並ぶので、列が長くなる)

免許センターに入ってから出るまで、こんな短時間で用事が終わったのは初めてでした。

国際運転免許で運転できる国や地域

ハワイに限らず、国際免許で運転できる地域はこれだけあります。

今年は海外旅行しまくるぞーーー!!なんて時に取得すると良いかもしれません。

↓警視庁のHPから引用です。

更新日:2017年8月15日

アジア州 フィリピン
インド
タイ
バングラデシュ
マレーシア
シンガポール
スリランカ
カンボジア
ラオス
大韓民国
中近東 トルコ
イスラエル
シリア
キプロス
ヨルダン
レバノン
アラブ首長国連邦
アフリカ州 南アフリカ
中央アフリカ
エジプト
ガーナ
アルジェリア
ロッコ
ボツワナ
コンゴ民主共和国
コンゴ共和国
ベナン
コートジボワール
レソト
マダガスカル
マラウイ
マリ
ニジェール
ルワンダ
セネガル
シエラ・レオネ
トーゴ
チュニジア
ウガンダ
ジンバブエ
ナミビア
ブルキナファソ
ナイジェリア
ヨーロッパ州 イギリス
ギリシャ
ノルウェー
デンマーク
スウェーデン
オランダ
フランス
イタリア
ロシア
セルビア
モンテネグロ
スペイン王国
フィンランド
ポルトガル
オーストリア
ベルギー
ポーランド
アイルランド
ハンガリー
ルーマニア
アイスランド
ブルガリア
マルタ
アルバニア
ルクセンブルク
モナコ
サンマリノ
バチカン
キルギス
ジョージア
チェコ
スロバキア
アメリカ州 アメリカ
カナダ
ペルー
キューバ
エクアドル
アルゼンチン
チリ
パラグアイ
バルバドス
ドミニカ共和国
グアテマラ
ハイチ
トリニダード・トバゴ
ベネズエラ
ジャマイカ
オセアニア州 ニュージーランド
フィジー
オーストラリア
パプアニューギニア
行政区域 香港
マカオ

 

日本の国外運転免許証で海外において運転する場合、上記ジュネーブ条約加盟国以外の国にあっても、短期旅行者等に対し国外運転免許証を有効とするところがあります。渡航する大使館等で確認してください。ただし、有効とするところであっても、一部には制度が浸透していない場合がありますのでご注意ください。

 

警視庁HP:国外運転免許証が有効な国(ジュネーブ条約加盟国) 警視庁

(注意)保有できるのは1年間だけ!

 最後に注意点ですが、免許証の有効期限は1年間です。

結婚式の直前はバタバタするから、、、なんて余裕を持って取りすぎると、保有しているだけの勿体無い期間が続くので、旅行のギリギリ前に取得することをオススメします。

 

 

びっくりするくらい簡単に国際免許は取得できました。

でも、現地で安心・安全に運転するためには、現地の交通ルールに従う必要がありますよね。

ハワイでの交通ルールも勉強しましたので、今度その情報もシェアしますね♡