Hawaii Wedding & Honeymoon

2017年夏にハワイで結婚式♡遠距離恋愛をしながら結婚準備をすすめました。

大切なのは質問力〜P会社との打ち合わせ〜

こんにちは、ちえみです。

ドレス選びの途中ですが、小休止してP会社との打ち合わせについてです。

P会社=プロデュース会社のことで、私たちは国内リゾートなども多く手がけているベストブライダルさんにお願いしました。

 

hawaiiweddinghoneymoon.hatenablog.jp

 打ち合わせは全部で3回行いました。

  • 1回目:挙式10ヶ月前
  • 2回目:挙式5ヶ月前
  • 3回目:挙式1ヶ月前

1回目が挙式予定日の10ヶ月前というのは、かなり余裕のあるほうらしく、2回目まで間があきました。

通常は全部で6ヶ月くらいあれば十分だそうです。準備に1年と言われる国内挙式より断然短いですね!

 

f:id:Hawaiiweddinghoneymoon:20170816080836j:plain

 

ベストブライダルさんは、(もちろん担当さんによるかもしれませんが)国内大手の余裕なのか、あまりごりごり営業をかけてくることもなく、それが必要なタイミングまでほとんど何も言ってきません。

そしてそのタイミングが本当に結構ギリギリなので、やっぱりP会社を変えるとか、部分的に他の会社にお願いしたいと言うことがあっても、それに気づいた時点で時既に遅し、となっていそうなこともありました。

逆に言うと、ある程度こだわりたいのであれば、自分からごりごり質問していかなければいけないということです。

 

 打ち合わせの流れ 

1回目(挙式10ヶ月前)

  • 会場の仮予約→3日後OKの返事があり、確定
  • 今後の流れ(今後の打ち合わせの回数、挙式までのスケジュール)
  • 当日の仮スケジュールの説明
  • 希望プランの打ち合わせ(挙式&レセプション)
  • オプション決め(フォトツアー2つ:ビーチ&サンセット)
  • 旅行プランの提案
  • フォトグラファー仮指名→1週間後OKの返事があり、確定
  •  プラン見積もり

私たちは旅行を自己手配する予定でしたが、両親は海外旅行に不慣れだったので、両親の分だけ旅行プランを出していただくことにしました♡

また、写真はかなり優先順位をあげていたので、絶対こだわりたい!!と思い、

La-vie FactoryのHideさんにお願いすることにしました。

柔らかい光をとりいれた写真が本当に素敵です♡

www.la-viephotohawaii.com

2回目(挙式5ヶ月前)

  • 新郎の衣装試着
  • 新婦の衣装試着
  • 新婦お試しヘアセット
  • 出席者の確認
  • オプションの確認(フォトツアー)
  • 当日の仮スケジュールの打ち合わせ(挙式&レセプション)
  • 旅行プランのすり合わせ(両親)
  • ヘアメイク→指名できず(涙)
  • プラン見積もり

 

1回目までは、ヘアメイクについて、「プロにお願いするんだろうから大丈夫」とたかをくくっていました。

ハワイ花嫁会で、ヘアメイクの恐ろしさを聞き、指名しなくちゃ!と思っていたのですが希望の方は既に埋まっていて・・・。

 

hawaiiweddinghoneymoon.hatenablog.jp

ただ、運良く、お試しヘアセットが無料でできる日だったので

写真に撮っていただき、現地のヘアメイクさんにも共有していただきました。

この時は理想の髪型に仕上がってちょっと一安心。

本番もこういってほしい・・!

 

新婦の衣装も(打ち合わせとは別日に)試着したのですが、あまりにも気にいるドレスがなく。。。写真もほとんどとっていないので、ドレスレポは割愛します(><)

 

>>>ここで料金改定がおこり、新料金に変わりました<<< 

ベストブライダルさんでは、半年に一回料金改定が行われるそうです。為替レートなどによって値段が上がることも、安くなることもあります。

私たちの場合、残念ながら値上がり・・。

そのほか、他に素敵な会場も見つかったので、レセプションを自己手配することにしました。

3回目(挙式1ヶ月前)

  • 新郎の衣装確定
  • 出席者の確定
  • 挙式プラン確定(挙式、乾杯ドリンク、レイセレモニー)
  • オプションの確定(フォトツアー)
  • ブーケデザインの確定
  • 当日スケジュールの確定
  • 最終見積もり

また、3回目の打ち合わせ時に、出席者への案内(待ち合わせ場所を記載した紙)とチップを渡す相手が書かれた一覧表をいただきました。

チップは事前に用意してポチ袋にいれて準備しておきたかったので、このリストはかなり役に立ちました。

 

P会社に自分から質問したこと

さて、本題です。

もしかしたら、「次回の打ち合わせで説明しようと思っていました」なんて言われるかもしれません。

それでも、一応先に自分で調べて見て、それでもわからなければ気になったことはすぐ質問していました。

(メールや電話。レスポンスは早かったですよ♪)

  • フォトグラファー指名可能か
  • ドレスやタキシードの持ち込みは可能か
  • 自分で購入した小物やDIYしたものは持ち込み可能か
  • 挙式会場内でのビデオ通話は可能か(日本と中継するため)
  • 上記持ち込み可能な場合、持ち込み料はいくらか
  • ドレスを持ち込みした場合、アイロン(皺のばし)サービスは可能か
  • 現地で渡すチップは誰に、いくら準備すれば良いか
  • ブーケ(造花)を持ち込むことは可能か
  • レセプションを自己手配することは可能か(もともとP会社手配)
  • ヘアメイクを指名することは可能か
  • フラワー(バブル)シャワーを持ち込むことは可能か
  • ガーデンで参列者とアクティビティをすることは可能か(30分ほど)
  • 料金改定でプランが値上がりしたのは何故か

基本的にお金関係と持ち込み可否のことが多いですね。

先輩花嫁のみなさんのブログを読み漁っていたおかげです。。笑

ありがとうございました(^^)

 

当たり前だと思っていた、聞いてなかった・・。

と後からモヤモヤするくらいなら、思いついた瞬間にすぐに確認しておくことをおすすめします。

 

どのタイミングで質問したかはわからないものもありますが、同じP会社でも挙式会場などによって答えが変わってくると思うので、ちゃんとご自身で確認してみてくださいね♡