Hawaii Wedding & Honeymoon

2017年夏にハワイで結婚式♡遠距離恋愛をしながら結婚準備をすすめました。

P会社比較→決定!

こんにちは、ちえみです。

今日は、私たちが比較検討したP会社(プロデュース会社)について。

私(たち)が感じた強みや印象です。個人的見解としてご参考まで!

 

理想の結婚式(挙式場所)のイメージをもつ

挙式会場によっては、1つのP会社専用ということもあります。

また、自分のお気に入りチャペルがどこの直営かわかると、費用を安く抑えられたり、希望の時間帯がとりやすくなったりします。

まずは理想の結婚式のイメージをもつことがP会社を決める上で時間節約になります。

 

私たちは2日かけて3つ対面形式で巡り、1つメールで問い合わせて比較しました。

 

f:id:Hawaiiweddinghoneymoon:20170802145115j:plain

 

ワタベウェディング

形式:対面

時間:2時間

強み:独自プロデュースの専用チャペルを持っている(コオリナリゾート)

流れ:用紙記入→国内パーティの案内→ハワイ情報→式場の提案→旅行の案内→見積もり

印象:とにかく疲れる。自分たちがいらない、聞いていない情報まで話してくる(断っているのに!)。1つ質問をすると10返ってくる。そのせいで時間も超過!

たまたま自分たちが当たったプランナーさんの問題なのかもしれませんが、押し売り感がひどく、とにかく疲れたのでもういいや、となりました。コオリナ地区は惹かれるチャペルがあったのですがね・・。

でも、そのお陰でハワイの情報はたくさん得られました。もう行きたくないけど。

URL:https://www.watabe-wedding.co.jp/

 

HISウェディング

形式:対面

時間:20分

強み:旅行日程と合わせてウェディングプランがたてられる

流れ:用紙記入→希望地域の挙式&旅行の流れの説明

印象:ウェディングメインというより、やはり旅行がメイン。旅行と一緒にウェディングを行うことが前提なので、旅行を自己手配したい人には不向き。でも、ハネムーン特典で色々と割引ができたり、ホテルサービスもウェディングプランがありました。

私たちは、旅行は自己手配を考えていて〜、という話をすると、プランナーさんも何かを感じたのか、早々に終了しました。その潔さはむしろ好印象。笑

家族や他の参列者分の旅行も一挙に手配するなら、便利そうです。

URL : http://www.his-wedding.com/kanto

 

ベストブライダル

形式:対面

 時間:1時間30分

流れ:用紙記入→グアム・ハワイの挙式会場の説明、費用、1日の流れ→見積もり

強み:お気に入りの式場(パラダイスガーデン)の直営  

   ドレスや衣装の持ち込み可(持ち込み料はかかる)

   フォトグラファー指名ができる

   キャンペーン中でフォトツアーが1つ無料

印象:距離感がちょうど良い。その情報は知ってます、というとすぐ飛ばしてくれる。好きなチャペルや理想の結婚式の話をすると、イメージ通りの会場をいくつか提案してくれる。自分たちが考えていなかった、でもイメージにぴったりな会場も提案していただきました。悩みが増えちゃった!笑

旅行は自己手配の予定です、と伝えると、それ以上は特に押し売りもなし。

色々な料金設定は高く感じました。持ち込みは割と自由ですが、持ち込み料もかかりますしね。

実際に契約した後からわかったことですが、こちらから聞かないと情報は事前にあまりもらえません。直前になって、え、聞いていない!とならないように、先に調べて、1つ1つ自分たちで質問していました。私たちにはちょうど良かったですが、人によっては、フォローが少なくて物足りないかもしれません。

URL:http://www.hii.jp/

 

イッセイカンパニー

形式:メール

流れ:希望日、挙式スタイルについてHPから質問→いくつかの挙式会場の提案→見積もり

強み:メールでいつでも問い合わせ可能。

   現地にいるスタッフと直接やりとりできる。

   現地の最新情報、現地にいないとわからない状況を教えてもらえる。

   プラン申し込み→挙式まで短期間(3ヶ月あればOKと言われました)

印象:メールのレスポンスがとても早い(1〜2日で返信)。明朗会計で安い。必要なものをこれ、これ、とピックアップしていく形。持ち込み料もかからず!

HPの情報だけだと不安だったのでやめてしまったのですが、最近ではイッセイカンパニーさんで挙式をした方のブログをよく見かけます。イッセイカンパニーさんはとてもセンスが良いプランナーさんが多いように感じました。

また、例えばすごく素敵な教会だけど、実はすぐ近くにショッピングモールがあって遠景の写真を撮ると写り込んでしまって写真映えがしないとか、すぐ近くで工事が始まるからうるさいかもしれないとか、現地に住んでいないとわからない情報を教えていただけるのも嬉しかったです。

調べれば調べるほど惹かれたので、もう一度ハワイで結婚式を挙げるなら、イッセイカンパニーさんにお願いするかも(^^;

URL:http://hawaiiweddingathome.com/hawaii-wedding-home/

 

 

というわけで。私たちが選んだのは・・・

《ベストブライダル》さんの

パライダイスガーデン・クリスタルチャペル

初志貫徹です!そして、この決定に全く心残りはありません!

 

色々と回ってみて、自分たちにぴったりのP会社が見つけてください♡